2010年3月28日日曜日

3月28日(日)練習!




3月28日(日)練習!
<場所>
今城塚公民館 大集会室
<メンバー>
1st:6、2nd:6、dola:6、cello:3、 guitar:14、bass:1、
指揮者:1    計37名。

久しぶりにコンマス氏参加。
1ヶ月ぶりに茶話会:1st担当

<連絡事項> 
・現代劇場打ち合わせ:4/19 詳細は合宿で詰める。
・次回練習は合宿:4/10・11 

<練習>
9:00-12:50

3部:道化師
    忘れられがちな指示を再確認。
   いつかの美しい日のように
    デクレスの最後の音は小さく。
   劇的序楽
    大分弾き慣れてきたが、細部を詰めていく。
    時間の関係上、前半が主体。
    やはり、3回の平日練習の成果が大いに出ていたと思う。
    特にギターは、OさんとHさんの音は良く出ていた。
 
2部:全曲ザッと通す。
   午後からのギターのパート練習のため、Iさんと一緒に
   お弁当を6つ買出しする。
   帰ってみると、ボスが私の席に座っておられる。
   気の小さい私はドケとも言えず(?)、良い機会と思い直し、
   他のパートの音を聴いてみた。
   ギターの最後列、チェロの後ろ、2ndのNMさんの後ろで聴く。
    下記は個人的感想。
    1stは後ろが遅れる。
    2ndとドラの後ろはもうひとつ音が出ていない。
    チェロは横が揃っている。
    ベースはピッチが低い。
    ギターはアルペジオが固い。また、少し走る。
    
1部:次回の合宿を意識して、パート練習をしてほしいところを
   中心に練習する。
   シンコペーションの4部音符は基本トレモロでお願いする。

   別れの曲:よくまとまってきたと思う。
   軽騎兵:やはり1st・2ndのDからFまでが課題。
       特に降りてくるところが、まだバラける。
       合宿の重点課題。
   ドナウ:テンポの変わり目の、指揮との息合わせが必要。
       
<所感>
次回の練習はいよいよ合宿。
パート練習での向上に期待したい。
桜も咲き始めた練習会場の写真・・・

ちらし・チケットをSさんに確認。
紙の案も決定。これでよっぽどのことが無い限り、
問題無く終了した。
関係者の方々には感謝致します。

<ギター;パート練習>
13:30-15:40 同会館1F
12名参加、3名欠席。
茶話会の残り物を皆様にお配りする。

細かいところの質問も良く出て、十分な確認もできた。
指揮者が2名いるのも強み。
コードを明確にするなど、弾きやすくなった。

写真は譜面合わせをしているところ・・・

0 件のコメント: