2010年3月14日日曜日

3月14日(日)練習!


3月14日(日)練習!
<場所>
今城塚公民館 大集会室
<メンバー>
1st:6、2nd:7、dola:6、cello:5、 guitar:8、bass:1、
指揮者:1    計34名。

久しぶりの今城塚公民館。

<連絡事項> 
合宿費・部費を休憩時間に集める。

<練習>
9:00-12:15 今日は次に使う団体と時間を折半し、12:30まで。

3部:久しぶりに、道化師、いつかの美しい日のように も通す。
   後は、劇的序楽を重点。
   2回の平日練習の成果が大いに出ていたと思う。
   特に2ndは良く音が出ていた。
 
2部:ザッと通す。もう少し弾き慣れれば問題ないか。
    80日間世界一周
    太陽がいっぱい
    第三の男
    ひまわり
    シェルブールの雨傘
    
1部:注意事項を再確認して練習。
   別れの曲:細かいところの微調整。
        いかに寂しさを強調できるかが今後の課題。
   軽騎兵:やはり1st・2ndのDからFまでが課題。
       特に降りてくるところがバラける。
       まだまだ練習が必要だろう。
   ドナウ:指揮との息合わせがまだまだ必要だろう。
       
<所感>
定演まで、ほぼ2ヶ月。追い込みをかけていく。

劇的序楽は、平日練習の効果が大いに出ている。
次回の平日練習には、1st山下さんのご友人も参加予定。
学校の先生をされているので、4月からどうなるかわからない
とのことだが、時々顔を出して頂くだけでもとお願いする。

また、Nさんから私のバイオリンの先生のそのまた先生である
辻久子さんに関する新聞記事を頂く。
大体聞いていた話が書いてはあったが、
バイオリンに対する強い思いを感じる。
バイオリンを買うために売却したという甲子園のご自宅を
見たことがあるが、楽器に対する情熱はすごいと思う。

今日は昼食も早く終わり、家の近くを散歩する。
元阪急ブレーブスの福本選手の豪邸が近くにあることを発見。

本日も長時間、お疲れ様でした。

0 件のコメント: