2009年9月20日日曜日
介護老人ホームの依頼演奏概要
20日(日)14:00~ 介護付有料老人ホームの依頼演奏
「ケアビレッジ千里・古江台」
1st:2、2nd:2、dola:2、cello:1、guitar:2、
指揮1(私) の計10名。
10:50 自宅出発。快晴で少し暑めだったが、少し風もあり快適。
電車の中ではI-PODで来年の1部の候補曲を聴きながら
慰問演奏のスコアとMC原稿に目を通す。
12:00 会場近くのレストランに集合、昼食。
私は駅から少し道に迷う。
13:00 車に便乗して会場到着、
違う場所に行ってしまうハプニングはあったが。。。
その後控え室で練習。控え室も立派な会議室。
14:00 本番 約40分
15:30 有志9人で昼食をとったレストランでお茶。
今日だけでこのレストランには大分貢献した???
今日の演奏のこと、来年の定演のこと等で盛り上がる。
施設の皆さんにはよく歌って喜んで頂けたので
たかマンメンバーの方々も充実感があったと思う。16:30解散。
個人的には、この後、あちこちでショッピング等で過ごす。
今日は高級介護老人ホームでの演奏。
隣には病院も併設されている。
以下は施設の模型。
施設のHPを拝見すると、マンドリン慰問演奏もよく行われている。
普通の会社のHPよりも充実したHPである。
運営会社のパナホームの凄さを感じる。やはり松下グループ!
http://www.panahome.jp/mw/contents/furue/index.html
施設の方のブログを見ると、職員の方の中に
マンドリンを演奏される方がおられるらしい。
マンドリンを初めて聴かれた方も数名だった。
おそらく音楽に長けている人もいるのだろう。
演奏のミスに即座に反応した方もおられた。
今日はたくさん歌って頂くことをねらいにしており、
そのねらいは達成できたと思われる。
声は小さいながらもよく歌って頂いた。
本番では、ほとんどたかマンメンバーを見ずに指揮した。
むしろ入所者の方々に歌って頂くことに留意し、
配布された歌詞カードのここを歌っていますと指で示したり、
入所者の方々へ近づいて一緒に歌ってみたり・・・
しかし、キーが高い曲もあり私も高音が出なかった・・・
ラストの青い山脈ではスタッフの皆さんが手拍子をして下さり、
盛り上がる。入所者の平均年齢は80歳とのこと。
家族の方も数名来られていた。
時々様子をうかがいに来られているのだろう。
10月のけいあいの里の演奏も、今回と同様に進めたいと
考えている。
入所者の方、施設スタッフの方々に何とか喜んで頂き、
かつ、たかマンメンバーの方々にも喜んで頂けて
大変感謝致します。
ありがとうございました。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿