コンマス氏が、掲示板に
【集客の要因】を記載されていた。
1.メンバー各人の集客活動
2.広報活動(ケーブルTV、機関紙、チラシ配布)
3.演奏会案内はがきのアフターフォロー
4.2部の選曲、演出
5.楽しい雰囲気
6.家族の理解
7.演奏技術の高さ(これはないかも!)
8.無料
9.日頃のボランティア活動
なるほどな。
緻密に分析されている。
地域名を倶楽部名に明記しているので、地域の信頼は得やすい。
したがって、ケーブルTVや機関紙の広報活動はしやすい。
後援も市から頂けるし。
ハイキングや茶話会は無いクラブが多い。
合宿も無いところもある。
要は活動を通して、地域やメンバーで対話し、協議し、
意見からクラブも思いを明確にし、
存続し続けることなのだろうと思う。
常にお客様に喜んで頂ける演奏を行うことは
大前提であるが。
0 件のコメント:
コメントを投稿